トイレリフォームにかかる費用相場は?リフォーム内容ごとに解説

健康的な暮らしとも密接に関わるトイレ。寒かったり使いにくかったりなどのお悩みを抱えていては、毎日の生活も少し憂鬱ですよね。そこで今回は、トイレリフォームを現実的に検討していくために、トイレリフォームにかかる費用相場をご紹介します。

本記事を参考に、ぜひ費用相場を頭に入れながら、リフォーム計画を立てていってくださいね。

1. トイレリフォームの平均費用相場

手軽な便座のみの交換から和式から洋式への全面改装まで、施工幅の広いトイレリフォーム。その費用相場は、費用相場は5万円から60万円と幅広く、施工時間も数時間から数日かかります。

以下に主要なリフォームの費用相場と施工時間をご紹介しますので、ご自分のニーズに合ったリフォームプランをチェックしてみてください。なお、交換するトイレのグレードや現在のトイレ環境など、さまざまな要因によって工事費用は大きく変動するため、プロの業者に見積もり依頼することも一案です。

1-1. 便座のみ交換

 高機能な温水洗浄便座に交換することで、既存のトイレを快適にアップグレードします。小規模なリフォームで、手軽に快適なトイレを作りたい方におすすめです。

・費用相場: 約5万~10万円​​
・施工時間: 数時間程度

1-2. 洋式トイレの交換

既存の洋式トイレを新しい洋式トイレに交換するリフォームです。節水型や快適機能を備えたモデルへのアップグレードが含まれます。

・費用相場: 約15~30万円​​
・施工時間: 半日〜1日程度

1-3. 洋式トイレの交換+床の張り替え

トイレ本体の交換に加えて、床材の張り替えを行なうリフォームです。見た目の刷新や清潔感の向上を図れます。トイレ全体の雰囲気を変えたい方や、床の老朽化が気になる方にとくにおすすめです。

・費用相場: 約20~40万円(床材の種類によって変動)
・施工時間: 1~3日

1-4. 洋式トイレの交換+床・壁紙の張り替え

トイレの全体的なリフォームで、トイレ本体の交換に加えて床と壁紙の張り替えを行います。トイレ空間をトータルでリニューアルし、より快適な空間を作り出します。

・費用相場: 約20~50万円(床材や壁紙の材料やデザインにより変動)
・施工時間: 2〜3日

1-5. 和式から洋式トイレへのリフォーム

和式トイレから洋式トイレへのリフォームでは、新しい洋式トイレの設置はもちろんのこと、床の高さ調整や給排水管の変更など、さまざまな工事が必要になります。高齢のご家族がいるご家庭やトイレの使いやすさをアップしたい方、将来的な家の価値を高めたいと考えている方におすすめです。

・費用相場:約20万円〜60万円
・施工時間:2〜3日

ご紹介した内容に加え、以下の記事でもトイレリフォームにまつわる情報をご紹介しています。ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

2. トイレリフォーム中のトイレはどうする?

当然ながら、トイレリフォーム中はトイレは利用できません。トイレリフォームの工事が2日以上かかる場合、少し困ってしまいますよね。もし単日で完了する工事であれば、近隣の公共施設のトイレを借りることもできますが、2日以上の場合にはわざわざトイレを借りに出かけるのも手間です。

そんなときは工事現場などによく置かれている、仮設トイレを検討してみてください。仮設トイレは1基あたり約3万円程度でレンタルできます。一番リーズナブルなのは簡易水洗(汲み取り)式ですが、水洗式ポンプ式などのご用意もあります。ちなみにポンプ式とは、足踏みや手押しポンプなどによってタンクに溜めた水を流し、便槽に溜めて汲み取る方式のトイレのこと。

レンタルは通常1ヶ月単位で行なわれて、費用も1基あたり約3万円程度です。ただし汲み取り式の場合、汲み取り費用も必要となることを念頭に置いておきましょう。

3. まとめ

本記事ではトイレのリフォームの費用相場、さらにはトイレリフォーム中に便利な仮設トイレをご紹介してきました。ただし、これまでにご紹介した費用相場はあくまでも相場のため、実際のリフォーム費用を把握するためには見積もりが必要です。ぜひ複数の業者に依頼し、一番信頼のおけるところへトイレリフォームを依頼してみてくださいね。

もしお困りの際には、【おうちのアラート】までぜひご相談ください。

24時間受付・365日対応